だいたいだらだらしています

結婚関連の仕事や趣味、副業のことなど書いています。

自粛生活で気づかされた生活のムダとは

自粛生活で気づかされた生活のムダとは

自粛生活が続く中、買い物へ行く回数を減らしたり、無駄な外出をしないことを続ける中で、生活を縛られる事でのストレスは多少あるものの、心地よく感じる事や良いことも多く見つけることができました。

買い物は3日に1回程度にという都や国のお願いを実行したところ、一回当たりの購入金額は増えたものの、持ち帰れないという事から無駄な買い物が減りました。そして、毎週のお出かけも無くなったためレジャー費も浮くことになり、毎月かなりのお金が貯金に回せるようになりました。子供が成長するにつれて家計費に余裕がなくなってきていたので、買い物やお出かけを自制する事で家計に余裕を生むポイントを見つけられことは本当に良かったと思います。

そして、自宅での食事や晩酌を楽しむべく、普段よりも贅沢な食材を購入したり、お店で出されるようなメニューに挑戦したり、今までの自宅ゴハンが華やかになりました。家族も以前よりご飯を楽しみにしてくれるようになったので、変わった食材をネットで探すようにもなりました。ネットで食材を探しているときに、シャンパンやワインはネットでまとめ買いするとかなりお得に買えることを知り正直驚きました。この自粛生活での大発見でした。もっとうまくネットショップを活用しなければと痛感した今日この頃です。

外出をしない事や家族以外とのコミュニケーションが減ることでストレスを感じることはありますが、これまでそんなに活用していなかったネットを活用する事で、新しいコミュニケーションの仕方を楽しむことができていると思います。子供は友人とテレビ電話をつないでなぞなぞを出し合ったり、おしゃべりを楽しんだり、カードゲームで戦ったりと、大人よりもうまくこの社会に溶け込んでいることに少し感動しました。これからは、子供たちのような順応性をもってこの不安定な世の中を楽しみながら過ごしていきたいなと思います。